マヤちんさんからの調査依頼

ちょっと遅れましたが調査結果の報告をします。

  • 『中田三郎』役交代による出演場面の差し替えについて

外箱をよく見ると下の方に小さく「TV放映時と同じ内容を収録」という旨の記述がありました。初めは「未公開場面を含まない」というような意味合いに考えていましたが、そうではなくて「放送したままの形」を収録という事だったようです。
という訳で第二艇までは内博貴、第三艇*1からは田口淳之介がそれぞれ演じております。
予想なさっていた差し替えについては今回は(というよりも作品としては)なされなかったようですね。それがどのような理由によるものなのか、我々には知る由もないのですが、そこまで手をかけたらその分の余分な制作費が価格に反映されてしまい『売れない→回収できない』という判断を下したってトコでしょうかねぇ。

  • 第三艇でブーの隣にいるのは誰か?

この場面の事でしょうか?

見事なまでに隠されてます。(笑)誰かを隠そうとしているのはどうやら間違いなさそうなのですが、気にしだすと非常に気になりますねコレ。
あ、あとジャニーズって写真載せるとうるさいんでしたっけ?

  • 特別艇の有無

結論から言うと収録されていません。特典ディスクには第一艇・第六艇・最終艇の放送前にO.A.された番宣番組が収録されています。私的には、この三つは知らなかったので有り難いかも。

*1:厳密にはもっと後ですが。