相棒 Season Ⅳ

天才の系譜
右京さん*1の姪・杉下花役で原沙知絵がゲスト出演。彼女の演技がが上手いのか、脚本が上手いのか右京さんが二人いるみたいで笑えた。ほとんど普段の右京さんと同じような言動なのに、右京さんが迷惑そうなのが更に笑えた。薫ちゃん*2の苦労が少しは分かったんだろうか?(笑)


事件は割とありきたりなんだが、俳優陣が上手くて面白く仕上がってたと思う。杉下家のDNAがそうさせるのか、『事件にやたらと首を突っ込む花に手を焼く右京さん』という構図が愉快で、美和子*3の代わりにレギュラー入り?かと思ったのだが、そうでもないらしくあっさり帰っていった。残念。でもあんまり何度も同じ展開では飽きが来るだろうから、シーズンにつき1〜2回くらいがいいのかもね。

*1:杉下右京:水谷豊

*2:亀山薫寺脇康文

*3:奥寺美和子:鈴木砂羽 海外出張の設定で現在降板中。舞台出演のため?