アンフェア Ⅴ

新展開。
散々TVスポットで『募金型誘拐』と声高に謳っていたので、劇中の犯人の要求である『国民一人につき10円の身代金』は新鮮味に欠けていた様に思う。*1このドラマに限らずだが、CMの打ち方を少し考え直した方がいいんじゃないだろうかと余計な心配をしてしまった。更に『身代金を雪平の口座に振り込め』と言ったのには興ざめ。「振込手数料の方が高いぞ!」と思わずツッコミを入れてしまったよ。(苦笑)


幾つか気になった事。
雪平が牧村を調べさせたのは、後の展開への伏線なのだろうか?意味は違えどお互いに子供を「失っている」ので共感できるところを見出すとか。雪平が元旦那ごと娘を託したりするのかなぁ?
それから、安藤は今回の周囲の雪平への態度を見て、雪平に対する協力を惜しまなくなるのかな?つーか下僕化?(笑)折角相棒に抜擢されたんだから、活躍を期待したいんだよね。
最後にまたしても『アンフェアなのは、誰か?』のフレーズが出た訳だが、無理矢理関連付けようとしてるような気がしてちょっと引く。まあ、瀬崎の知り合いで感化された人間とか、模倣犯の可能性も無きにしも非ずだが、安藤の台詞に「この言葉を知っているのは瀬崎と繋がりがある人間か、警察関係者」とあるので、ひょっとしたら瀬崎の方が模倣したという事になるのかも知れない。こうなってくると、最終的に事件は雪平父の殺人へ集約されていくんだろうなぁ、やっぱり。

*1:予告でも言ってた気もするが、録画していないので確認不能