攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

私的には2nd同様「傑作」にはならなかったが「良作」ではあったかな。
以下ネタバレ

「少佐が去った後の9課の話」とアナウンスされていたので、ラスト近くまで少佐出ないのかなぁ?*1と思っていたら、ファーストカットから出てるし。(苦笑)まあ出ないとも書かれていなかったのではあるけれども。(苦笑2)確か少佐が情熱を取り戻す話ってのもどっかで見かけた気がするからなぁ。ま、いいや。
気になったのは1st、2ndに続いて高所からの飛び降り→光学迷彩での姿消しの演出。GITSへのオマージュといえば言えなくもないんだけど、ちょっとくどいかも。


サービスなのかコドモトコの義体のみならず、クロマ姐さんの義体も出てきてビックリ。髪の毛は素子色*2だったけど。(笑)しかも活躍したし〜。


タチコマ・エージェントがアッサリ出てきたのはまあ構わんのだけど*3、リアル機体が準備してあったのにはなんだか違和感を感じてしまった。青くないとタチコマじゃないけど、ウチコマにエージェントをインストールしてやって代替機とした方が無理がないと思うのだけど?説明あったのを見逃したか?


犯人は結局○○*4だったのだが、まあ想定の範囲内だわなぁ。多分それ以上の結末はないんではないかとも思うし。△△が□□□いたらそっちの可能性もありえたかも知れんが、そうすると話が変な方向に進んじゃいそうだしねぇ。


さて、完結したら設定をリセットして士郎センセにお返しするのがSACのお約束だったはずだが、今回はタチコマがそのまま9課にいるよねぇ?これって更に続編があるって事なんじゃろうか?だったらいいなぁ。(www

*1:イノセンスみたいに。

*2:

*3:ネットを徘徊してる間にデータを見つけたんだろうと推測。

*4:ネタバレと断ったけど一応伏せとく。(苦笑)