納得がいかない事

ウチの会社の始業時間は8:45なのだが、上司が8:30までに来いと言う。それは何故かというと、他部署の手伝いをするためだ。そこは社の内外問わず色んなところとの兼合いで朝はとにかく忙しいため、ウチの部署の“内勤スタッフ”が手伝うのが暗黙の了解となっている。つまりウチの部署でも営業スタッフ*1は自分の準備をするから手伝わない訳だ。
で、何が納得いかないかというと、8:30を1分でもすぎると翌月の朝礼でわざわざ名前を挙げて発表するからだ。
さて考えてみてほしい。始業時間は8:45なので遅刻をしたわけではないのだ。『みんな出てくるからお前も出てこい』って考え方からの行為なのである。それって変じゃないか?感覚としては小学生レベルなんじゃないかと思えて仕方がない。どうしてもというならば始業時間を8:30に変更したらいいじゃないかと憤ってみたり。
まあなんでこんな話題にしたかというと、先日8:30過ぎに出社してしまった上、今日また過ぎちゃいそうになったからなんだけど(苦笑)。

*1:要するに外回り