ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

前々から家族で行く約束はしていたのだが、各自の都合が合わなかったりで延び延びになっていた。子供が中学の入学式で父母揃って休みで、尚且つその後の全員の予定がフリーだったので行く事になった。
20時からの回だったのだが、ウチも入れて5組ほどしかおらず淋しいものだった。まあ予想より多かったのではあるが(苦笑)。いや、全くいないと思ってたんだよぅ。


さて、本編が始まる。…あー面白かった。
嫁が言っていたが、『前作までを見ている事が前提で設定の説明*1なんかがない』のが不親切で気になるそうだ。ただ、僕は『知っていればより楽しめる』とは思うが、初見でも十分楽しめるだろうと感じた。ガンダムを全く知らない人がいきなりΖを見て、たいした説明もなくアムロが出て「誰これ?」になるのに比べれば随分と分かりやすいし。
そうやって考えると、正しい続編の作り方はこうだと体現しているような一本だった。ハウルは未見なのであんまり言ってはいかんのだが、こちらがアカデミー賞を受賞したのも頷けるかなと。

*1:ウォレスが発明家である事とか。