第78回アカデミー賞@WOWOW

長編アニメーション部門は『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』が受賞。ハウルは「惜しくも」受賞を逃したらしい。まあ、W&Gの方が好きなのでこの裁定は大いに嬉しいよ(笑)。
全体的にチラ見してただけなんでアレだが(苦笑)、主演男優賞がフィリップ・シーモア・ホフマンカポーティ)、主演女優賞がリース・ウィザースプーンウォーク・ザ・ライン/君につづく道)。最有力*1だった『ブロークバック・マウンテン』は3部門*2にとどまり、『クラッシュ』が意外に健闘して同じく3部門*3受賞だった。
とまあ速報チックな事をしてもしょうがないので、下らない事でも書くか(笑)。
なっち*4がお呼ばれしてた。まあ、ある意味分かりやすい人選ではあるけれども、なんだかなぁ(苦笑)。
プレゼンターに有名俳優・女優が登場するのだが、登場するどの俳優たちよりも真っ先に名前が出たのがクイーン・ラティファだった*5のが我ながら苦笑ものだった。流石太っちょマニア(爆)。それにしても相変わらずでかくていい女だぞ。
それにしても15時まで放送枠がとってあったのに14時前には授賞式が終了しちゃったよ。例年そんなに時間が押してたのかなぁ?

*1:8部門ノミネート

*2:監督賞・脚色賞・作曲賞

*3:作品賞・脚本賞編集賞

*4:戸田奈津子の方。安倍なつみではない。念のため。

*5:ロングで登場してバストショットに切り替わるのだが、ロングの状態で名前が出てきたのは彼女だけだった(笑)。