武装錬金 ピリオド

かなり大団円の完結編だった。
カズキが最後まで己を貫き通した点が素直に嬉しかった。
それが彼の周り全ての人々に良い影響を与えていった点も含めて。


編集サイドの指示なのか、始めからこの構成だったのかは分からないが、現在の事象と回想が交互にくる展開はちょっと読み難く感じた。
もう少し時系列に沿ったストーリーテリングだったらよかったんじゃないかなぁ。


ページ数は若干物足りなく感じたが、多ければその分戦闘シーンが増えるだけな気もするので、この位で丁度いいのかもしれない。
本質的な部分ではきっちりと決着をつけているので問題ないし。


本誌で打ち切られて増刊で完結というと「ライジング・インパクト」が思い出されるが、あちらは直結する続きではなく後日譚だった*1が、こちらは文字通り完結編なので本懐を遂げたといったところか。
何にせよ、和月センセーお疲れ様でした。
次はジョン・ドゥのお話*2を連載ですか?(笑)

*1:誤解ないよう注釈付けるが、ライパクは好きだ。

*2:タイトル失念。