ネットdeナビに繋がらん

いや完全に繋がらん訳ではないんだが。


ルーターを新調して以来、今日初めてネットdeナビを起動したんだが何故か何度やっても「サーバーが見つかりません」と表示されてしまいお手上げ状態になった。
何時間かネットを徘徊して打開策を探した結果、とりあえず「ルーターの電源を一旦落とす」事によって接続することが出来るという記述を見つけ、実際そのようにすると接続可能になったのだが、数分(十数分?)経つとまた繋がらなくなってしまった。
その後の試行錯誤でルーターの設定ウイザードをやり直してやると一時的に繋がるようにはなる事が判明したんだが、これもやはり数分経つと駄目なんだな。
まあ1〜2分の事なんで毎回そうしてもいいっちゃいいんだが、何か釈然としない。
スッキリする答えを教えてエロい人。