今更ながら『トップをねらえ!』

リマスター版(以下、新版と呼称。)を持っているのだが、常々どうも画質に違和感を覚えていたので某氏から旧版を拝借して比較してみた。
とりあえず1話と2話(1巻目)を見たところ、新版は旧版と比べて以前から感じていたザラッと感がやはり見受けられた。
また旧版と比べ新版は輝度がかなり上がっているようで、同じプレーヤーで再生したのにも拘らず目がチカチカした。*1
なんだかなぁと思っていたのだが、これってひょっとしてリマスターしたんでフィルムの粒状感がはっきりと目視できるようになったのと、それに伴なって画面がクリアになったっていう事なのか?と思い至った。
リマスターも良し悪しだねぇ。


あ、フィルムのゴミはかなり無くなっていたし、画面の揺れも無かった。
そこは文句なしに良かったかな。

*1:因みにテレビの輝度調整は暗めにしてある。