ΖガンダムⅡ 2回目

某氏にブツを引き渡すついでに見る。*1
今回は子供(小6)も一緒だったのだが、家でⅠのDVDをチラッと見ただけなのでおそらく訳分からんかっただろう。(苦笑)


で、改めて見て思ったのは、初見の時と印象が少し変わったという事だ。
大まかなあらすじが分かっているという事もあるのだろうが、唐突な場面転換などにも特に驚かなくなっていた。
これは意外な収穫だったと言えるかも知れない。
全編通して見て1回目の時に感じた置いてけぼり感は薄れ、鑑賞するのに精神的な余裕が出たと言ったらよいだろうか。
そうは言っても1本の「映画」としての完成度は低いと言わざるを得ないのだが。


また新作画シーンも随分多かったんだと改めて感じたが、そう思う事によって更にフォウとカミーユサイコガンダムコクピット内のシーンは完全オール新作画でやって欲しかったと痛感した。
前半のキーとなるシーンのもっとも重要なカットが旧作画ではそこがかなりのインパクトとなってしまい、実質以上に旧作画部分が印象に残ってしまうような気がするのだが。
その前後が新作画なだけに非常に残念でならない。


1回見ただけで駄作のレッテルを貼ってしまうのではなく、もう一度鑑賞すると違った側面も見えてくるのではないかと言っておこう。








なんて偉そうに締めたけど、サラが出るシーンのほとんど*2で居眠りしてたんだけどね。(苦笑)
きっと池脇千鶴嬢の声には催眠電波が混入されているに違いない。(爆)

*1:受渡し場所がシネコン併設のSCだったので。

*2:特に爆弾騒ぎの辺り。