北海道 二日目

朝8時にバイキング形式の食事を摂る。
一周目(!)はパン主食の洋風メニュー、二周目(!?)はお粥中心の和風メニューでたらふく食べた。(w


その後身支度を整え、昨日のメンバーで旭川にある旭山動物園へ出発する。
JR札幌駅→JR旭川駅→バスにて旭山動物園の行程で約2時間の乗車時間。(w

台風14号の接近で天候が危惧されたが、現地に到着してみると雨は降っておらず、客も予想していたよりも遥かに少なくて快適に見て回る事ができた。


TVでよく取り上げられた、行動展示でお馴染みのアザラシをはじめ、ほぼ全ての動物を見る事ができ、約2時間ほどの滞在予定で全部回りきれるか心配だったが、意外にこじんまりとした園内だったのでつつがなく終了。
では戻ろうかと園出口に向かおうとしたところで豪雨が降り出す。
日ごろの行いが良いから帰るまで雨が降らずにすんだのだ、などと話しながら出口近くの休憩所でしばしまったり。
バスの時間がきたので旭川駅に戻る。
また2時間か。(苦笑)


昨日今日とで写真を撮り過ぎメディアがいっぱいになってしまった*1為、札幌駅に到着すると駅
直結のビックカメラに買いに行く。
どーせ自分の財布から金が出る訳ではないので256MBを買おうかと思ったが、よくよく考えると到底使い切るとは思えないので128MBで思い止まった。(w


続いてNさんの買い物で更に直結のエスタに移動しエスカレーターに乗っていると、目の前に今にもパンツがはみ出しそうなミニの女子高生が。
彼女がこちらをチラリと一瞥するとおもむろにスカートの裾をおさえた。
うーん。
おさえるくらいなら短くなんかするなっつーの。(爆)


ホテルに戻るが、買い物している間に風雨が強くなり傘をさしていても意味を為さなくなっていた。
という訳で嫁の傘は破損した。
合掌。


さて。
ゴルフチームと合流し晩飯に行く事になったのだが、ますます風雨は酷くなってきているのに外へ食べに行くんだそうな。
場所は羊々亭という生RAM…じゃなくて生ラム肉でジンギスカンを食わせてくれる店。
野菜を下敷きにして肉は蒸し焼きにするスタイルだそうだが、ジンギスカンってそうだっけか??
ラムという事で匂いが気になったが、よく火を通せば問題なかった。
飲み放題食べ放題だったのだが、みんな一品料理やスイーツなど、他のオーダーをバンバン頼む頼む。*2
にも関わらず、会計は4万ちょっとだった。
北海道の物価は安いのか?(苦笑)

*1:xDピクチャーカード128MBに3Mピクセルで約160枚強。ホントに撮り過ぎ(苦笑)

*2:勿論別料金。