放送禁止用語

この間LDで劇場版ファーストガンダムⅠを見ていた時の事。
終盤、ランバ・ラルと初めての戦闘に入るシーン*1でのブライトの台詞に少し驚いた。
め○ら撃ちでいい!ミサイル発射だ!!
うおう。
さすがに25年前の作品だけあってこんな表現が混ざっているんだ。
気になったのでDVD特別編で同じシーンをチェックしたところ、
弾幕で援護!ミサイル発射!!」
に修正されていた。
他にも探せばあるのかもしれないけど、メンドークサイので有志の情報を待つ。(w


でも正直な所、何でもかんでも禁止用語にしてしまう風潮は如何なものかと。
最近だと「認知症」とか改名されちゃって意味分かんないって。
確かにその言葉によって傷付く人がいるのかもしれないけれども、既に一般的な用語として流通している言葉に規制をかけるのは労力の無駄遣いではないのか?


自己満足的人権擁護主義者*2のせいで、言葉尻だけ捉えられ内容も吟味されずに抹殺された作品の多くはきっと日の目を見る事はもうないんだろうなぁ。
ウルトラセブン12話とか、ジャングル黒べえとか、サンボとか。
非常に残念でならない。

*1:2:06頃

*2:そうでない人権擁護の人もいるかもしれないけど