かにタク言ったもん勝ち

東海ラジオ・朝のワイド番組なのだが、そのワンコーナーに『ばばぁ〜ずBarber (ババーズバーバー)』というのがある。*1
番組パーソナリティの蟹江篤子アナとタクマ氏*2がおばあさんに扮して、あーでもないこーでもないとトークするコーナーである。*3
そこで響鬼ネタが扱われていた。
気が付いたら話が進んでいたのでどんな流れ*4だったのかはよく分からないのだが、結構笑えたので記しておく。


響く鬼と書いてヒビキと読み、日本全国に鬼がいる設定とタクマ氏が話を振れば、すかさず蟹江アナがイビキとかボヤキとかタメイキとか新たな鬼を続々と考案していく。
その鬼名に対して一々リアクションするのだが、それが一々笑わしてくれる。(w*5
さすがに布施明氏はツボな年代らしく、聴きたいと言っていた。
明日のリクエストコーナーに自分でリクエストしよ〜*6っと言っていたが、ホントにかかるのか?

*1:仕事中に車中で良く聴いている

*2:地方タレントさん

*3:主に時事ネタ

*4:西鬼とか歌舞鬼とかの話題があったので、どうやら劇場版の会見を受けてのものらしい

*5:あの面白さは実際に聞いてみないと伝わらんだろうなぁ(苦笑))) で、劇場版の話題に話が移り、”ライダー初の時代劇”という振りに「ライダーに先祖なんかおらんがね〜本郷猛が最初のライダーでしょ〜((基本的に方言丸だし。だっておばあさんだから(笑)))」との受け答え。 まあ興味ない人にはライダーって付くならどれも同じ世界の話に思えるんだろうなぁ。(w 最後に主題歌の話になり、とても売れ行きがいいとの事。((シクラメンのかほりよりいいそうな

*6:基本的に一日一曲で、当日分には間に合わなかったので