夜王

第7話 麗美の死!ホストの逆襲
多分誰もが思っているだろうが、予告やサブタイトルでネタバレはどうかと思うがねぇ。制作サイドとしては、ショッキングなシーンを見せる事で視聴者の興味を引こうという腹積もりなんだろうけど、こちらとしてみれば楽しみ激減なんだよね。まあ死期が近いのは大前提としてあるのだが、どんな最期を迎えるのかを先に見せてしまうのは如何なものかと。


さて。なんつーか、アゲハの絡むエピソードは引っ張った割には早い段階で聖也さんの逆襲で終了。中途半端に時間を割くより先週でケリをつけてしまっておいて、麗美と岡崎のエピソードをより丁寧に描く方が良かったと思う。
で、その岡崎のエピソードも実はよく分からん結末に落ち着きポカーンな感じ。そもそも麗美が岡崎の元を去ったのは、当時岡崎が二股をかけていて、その相手(現在の妻)から妊娠を告げられ身を引いたとの事。岡崎の自業自得であって、逆恨みも甚だしい。しかし結局のところ、麗美が最初から岡崎に会って真実を告げていたら、波風立たずに万事丸く収まったんじゃないか?まあ突っぱねていたからロミオやコレクションへの妨害があり、倒れた事も重なって麗美が折れるキッカケになったっちゃーそうなんだけど。しなくていい苦労をしたのはまさに無駄骨だったかと。
それから雑誌に遼介の記事が載って、その記事によって客が増えたというラストだが、麗美が自分で出版社に話したんだろうか?最初は祭が記事にしたのかとも思ったが、ファッション誌の記者だったはずなので、やっぱり麗美本人があらかじめ話をしておいたのかもしれん。「プレゼント」って言ってたし。スーツだけとは考えにくいのだが、深読みしすぎか?
最後に、遼介のあの落ち武者ヘアーはなんとかならんのかねぇ。(苦笑)決意も新たにしたところで髪形も変えれば良かったのに。せめて色を抜くとか…似合わんか。(爆)