IGPX

#12 最終決戦
#13 明日へ、

チームサトミのIG-1初シーズン終了。総合優勝なんていくらなんでも出来過ぎだろ。主役がいるチームだから?うーん…。1クール目で最初のシーズンが終わるんだったら、別に優勝じゃなくて準優勝くらいでもよかったんじゃないかなぁ?追われる立場の展開がやりたかったからなんだろうけど、追う立場のままの方が盛り上がるんじゃないのかなぁ?
それから、優勝セレモニーのシーンが非常にあっさりとしたテイストだったのが気になった。もっと熱狂した観客のカットを挿入するとか、お立ち台に上がったサトミの面々にカメラのフラッシュが大量に光るシーンがあるとかしたら良かったのに。『IGPX』がこの世界でメジャーなスポーツであるという雰囲気があまり感じられなかったのが残念だ。ひょっとしてメジャーと思っているのは自分だけで、非常にマイナースポーツだったのか?(苦笑)


あ、あとアンドレがロケット・ジョージってのも随分ベタだなぁと。以前の「知り合いじゃない」発言でまあそうなんだろうなぁ*1と思っていたところに「勝ったら会わせてやる」だからなぁ。「言い出すきっかけがなかった」って言い訳していたけど、前は確か「契約で過去は話せない」とも言ってたよね?脚本家の人、テキトーに仕事してないか?(ヲイ)*2
#14 新たなる挑戦
#15 とまどい
#16 無防備な心
#17 白い雪

メ〜テレは1週遅れなのでこれで放送分は全部見た事になる。頑張って追いついたよぅ。でも16話が蟲師と10分カブってたんでBパートがほとんど切れてたよ。orz 誰か掻い摘んであらすじを教えておくれよぅ。(涙)

2クール目=チームサトミIG-1第2シーズン突入。やっぱりというか何というか、チャンピオンチームになってしまった事によってタケシは(本人は意識してないだろうが)増長しちゃってるね。そのせいで周りとはギクシャクしてしまい、レースの結果も散々なものに。おかげで見てるこっちまでストレスが溜まるっつーの。
タケシは携帯ゲーム機の代わりに、最愛の妹(自称)に貰った知恵の輪をずっとやってるけど、これが解けた時が現状を打破出来る時なんだろうなぁ。分かりやすい比喩だこと。(笑)
ところでエッジレードもホワイトスノーも操り系の武装(?)だけど、このシーズンはこれが流行りなのか?なんかあんまりいい趣味といえんなぁ。ファンはもっと正々堂々としたバトルを見たいと思うんだけど。これもストレスの一因だよなぁ。最終的にスカッとさせるための伏線なんだろうけど、やっぱ見てるとイライラする。
そんな中、一服の清涼剤になっているのはやはりロケット・ジョージことアンドレパイロットスーツ姿だよね。もう面白過ぎだってば。(笑)

*1:本人なんだろうの意。

*2:とか書いててマサの発言だったかなぁと思ったり思わなかったり。(苦笑)