相棒〜シーズン4〜元日スペシャル

汚れある悪戯〜史上最大の連続誘拐事件
元日が偶然に本来の放送日である木曜だからではなく、日曜なのに敢えて放送するという事は自分が思っている以上に実は人気番組なのか?(苦笑)
以下あらすじ。

銀行に勤める愛梨(葉月里緒奈)が誘拐された。”スサノオ”と名乗る犯人は、身代金5億円を銀行に要求した。捜査当局は、身代金受け渡しの際に逮捕するため、手の空いている捜査員に動員をかける。しかし右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、蚊帳の外だった。やがて犯人はヘリコプターで金を運ぶように指示し、ある公園の上からそれをばらまくよう要求。公園に紙幣が降るというスサノオのインターネット上の書き込みを見た若者で、公園はにぎわっていた。金がばらまかれる中、右京と薫は公園で愛梨を発見した。愛梨は犯人の顔を見ていないというが、右京はその証言が事実ではないことをかぎとる。そんな折、新たな誘拐事件が発生する。

さて。
初めは葉月里緒奈にこの役どころはどうにもしっくりこなかったんだが、最後の最後に真相を語るシーンとその後のシーンで「この為か!」と思わず唸ってしまった。
流石スペシャルなだけはある。(笑)
単発エピソードのゲストだけでは勿体無い。
今エピソードでこのキャラが開眼し、今後準レギュラーにならないんだろうか?と思わず考えてしまった。