という訳で

なんか今更感が漂ってきたけど「FINAL PLUS」の感想でも。(苦笑)


総集編とは名ばかりの名(迷)場面集が冒頭の10分弱程度続き、若干の脚本の修正はあるのかも知れんが最終回へと続く。
そして最終パートで異変は起こった!(苦笑)
最後のキラと議長の対決シーンになんとアスランが同席しているじゃないか!

負債のその真意は一体なんだ?


はじめはDVD収録の新作映像でなんらかの展開があるため、その伏線なのかと思ったのだが、上記のように仕様変更で収録されるのは「FINAL PLUS」になったため、全く無意味な登場となっている。
単なる視聴者サービスでしかないのか?
「天才」の考えは「凡才」である我々には計り知れないとでも言うのかっ!?
ま、どーでもいいや。


レギュラー放送版のラスト、メサイアから脱出するストライクフリーダム*1のカットから新作パートに流れ込むのだが、休戦を申し出るラクスやシンとルナを救助に向かうアスランに対し、取って付けたような印象しか受けなかったのは言い過ぎだろうか?
そして場面が変わって何日(何ヶ月?)後のオーブの戦没者慰霊碑*2前で対面するメインキャラの面々。*3
いつもの不思議ワールドを展開して和解に持ち込むキラとそれを受け入れるシン。(笑)
放り出して終わったレギュラー放送よりも幾分かマシになったとは思うが、それでもこれはどうかと思うけどねぇ。


これを見ると無印SEEDが途轍もなくマトモに見えるってば。(爆)

*1:今回は∞ジャスティスもいるが。

*2:だったっけ?

*3:先にシン・ルナ・メイリンがいて後からキラ・ラクス・アスランがそこへやって来る。