北海道 三日目

またも朝8時にバイキング。
本日チェックアウトのため特に予定をたてておらず、この場を借りて相談する。
結果、羊ヶ丘展望台→札幌ドームへ行く事にした。

10時にチェックアウトし、札幌駅へ移動。
コインロッカーに荷物をほうり込み、地下鉄にて福住駅→バスに乗り換え羊ヶ丘展望台へ。
小雨はぱらついていたものの、観光には支障はなかった。
クラーク博士像やファイターズ選手の手形のプレートなどを見たり記念撮影したりしていると、遠くで「パコッ」と異音がした。
音のした方向に目を向けるとバスが停留所以外の場所で停まっていた。
野次馬根性丸だしで様子を伺いにいくと、案の定乗用車とバスが事故ってた。
乗用車の方はレンタカーでしかも初心者マークまでついてた。
乗っていたのは若いカップルで、すかさずNさんが一言。
「喧嘩して別れるね」
うわ、ブラックだ。(w

土産を漁ったのち、福住駅へ戻り徒歩にて札幌ドームへ向かう。
すぐそこに見えているのになかなかたどり着かない。(苦笑)
途中横殴りの小雨に降られるがなんとか到着。
ドーム周辺にはオブジェが配置されており、ナゴヤドームと違ってなんかこ洒落た雰囲気だった。
県民・道民性の違いか?

試合やイベントがなければ中を見学出来るだろうと思いインフォメーションを探したところ、あったあったよチケットカウンター。
展望台のみとドーム見学ツアーの二種類のプランがあったが、取りあえず展望台のみ見学する事にした。
エレベーターで上に行くと、眼前にはグランドが広がっていた。
おおっ。
客席はナゴヤドームと比べると遥かに少ないのだが、階層が別れていないので試合は見易そう。
で、そんなグランドを横目に長い長いエスカレーターに乗って更に上にある展望台へ向かう。
札幌市街を一望し、スタッフのお姉さんと記念撮影してドーム見学終了。(w

札幌駅に戻り昼食のためエスタにある『札幌ら〜めん共和国*1ヘ行く。
飯時のためか各店とも順番待ちの行列が結構できていた。
しかし奥へ進むとすぐに入れる店もあり、取りあえず何処にするか相談開始。
店先に掲げてあるメニューによるとハーフサイズもあるようなので、ハシゴしようという
事で話がまとまった。(w

まず入ったのが『らーめん みすゞ』。
頼んだのはイチオシメニューの「こだわりみすゞ」で味が三種類あり、自分が味噌・嫁は醤油・Nさんは塩をチョイス。
濃いめの味を想像していたのだが、予想に反してすごくアッサリしたスープで驚いた。
他のスープも少し飲ませてもらったが、味噌と同様にアッサリした味付けだった。
空腹とハーフサイズというのも手伝ってあっという間に完食。
なかなか満足のいく味だった。

次に入ったのは隣の『旭川らぅめん 青葉』。
ここでは自分とNさんが醤油らぅめん・嫁が塩らぅめんのそれぞれハーフを注文。
先ほどと打って変わって麺も醤油色に染まるほどの濃口こってりスープでかなりクドめ。
美味いんだけどちょっと・・・。
一方、塩の方を飲ませて貰ったところ、スガキヤのスープに塩を多くした感じで見解が一致した。(w
ただどっちもクドいので店の順番が逆だったら良かったかも。(苦笑)
で、なんだかんだ言いながらも完食。
満腹になった所で移動開始。

荷物を入れたコインロッカーに戻るとゴルフチームから連絡が入り、空港に向かうとのことだったので、それじゃあとこちらも向かう事にする。
空港に着くと寿司屋に行くと言われたが、さすがにラーメン食ったばかりなので遠慮して最後の買い物に行く事に。(w
と言っても自分はついて回ってただけだけど。
そうこうしている内に搭乗時間となる。
さらば北海道、また会う日までごきげんよう
機内で一眠りしているうちにあっという間に名古屋着。
機内アナウンスで「現地の気温は30℃」と聞いて激しく脱力。orz
降りると確かに蒸し暑い。
ここは南国?と思わずにはいられなかったヨ。

*1:フードテーマパークみたいなもの。