機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者*1

Cyber-Gさんとその弟君の3人で、初日最終上映を鑑賞する。
サクサク話が展開したり、カミーユのウザさが希薄*1になっていたりしてTV版と比べてかなり面白くなっている印象。
また旧作画部分と新作画部分の落差が激しいのだが、それはご愛嬌?(w
おそらく色んな所に書かれてはいる事であろうとは思うが、メカ戦がとにかく熱い仕上がりになっている。
TV版と比べよく動くし、MS群の重量感が段違いに増している。*2
特に大気圏突入時の戦闘シーン*3や、終盤のギャプランアッシマー戦は一見の価値アリ。
ラストのアムロの雄叫びには鳥肌立っちゃいましたよ、ホント。(w

旧作画部分にエイジングをかけているのは周知の事だと思うが、新作画部分にもエイジングがかかっているそうで、フィルムの統一感*4が図られているのだが、新作パートはクッキリした画質で見たいぞ。
いっそ全編新作画してくれんものか。
それがムリならばDVD化の際に映像特典で非エイジング状態の新作パート収録希望。(w


次作も期待できそうなので、10月が待ち遠しい。
え?何このサブタイ?orz*5
てゆーか、フォウの声って誰?


イイ事ばかりじゃなんなので、苦言も幾つか。
ファースト特別版でも思った事なんだが、声優陣の演技が妙に慣れているというか上手になり過ぎていて非常に違和感があった。
TV放送当時の熱さはあまり感じないかなぁ。
ゲームなんかで昔のシーンを再現してるものなら別に構わないとは思うんだけど、どうにも受け入れ難いものがあった。


それからBGMがTV版のままなんだが、ぶっちゃけ貧弱。
元々古い上に高音が中心のBGMなんで劇場で耳にすると非常に薄っぺらく感じてしまう。
めぐりあい宇宙のようにシーンに合わせて書き下ろししろとまでは言わないが、もう少し重厚感のある音作りをお願いしたいものだ。


あと、一つ気になるセリフがあった。
ヒルダがカプセルに入れられて宇宙に放り出されているのを発見するシーンでのエマ中尉の一言。
「あれはホロスコープです!」
それを言うならホログラムじゃないの?
ホロスコープじゃあ星占いになっちゃいますけど!?(苦笑)


そうそう、本編上映開始前にEVOLVE../の特別編集版が上映されるって事だったんだが、全く無かったんだけど!(怒)

*1:シン・アスカ以上に傍観者状態かも

*2:20年前の作画と比べるのもどうかと思うが(苦笑)

*3:VSライラは予告などでも使われている

*4:粒状感が出るようにしてある

*5:劇場で確認されたし(w