BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集

BS2 19:30〜21:30放送。
元々見るつもりだったんで録画予約していかなかったんだけど、帰宅が遅れて既に放送が始まってしまっていた。
チャンネルを合わせると水木一郎アニキの「マジンガーZ」の途中だった。
以降、懐かし系アニソンのオンパレードで思わずTV見ながら歌ってしまった。(w
新聞の番組欄に「オリジナル歌手が大集合」とあったんで、全曲オリジナル歌手による歌唱なのかと思ったが、そうではない曲も多数ありちょっと残念だった。
更に残念だったのは出演者*1の中で、大杉久美子さんが緊張の為かはたまたお年の為か、声が震えてしまっていて聞くに堪えない歌唱だった事だ。
 

番組も進み終盤のメドレーで高橋洋子さん登場。
もちろん「残酷な天使のテーゼ」を熱唱する。
それまで70〜80年代の曲中心だったので、唯一の90年代楽曲で違和感を憶えなくも無かったが。
曲中に挿入される番組映像で、OPが一部使用された*2のだが、カット割と曲がきちんとシンクロしていたのにビックリ。
すごいぞNHK!(w


で、つつがなく番組が終了してふと思ったのが、森口博子ってオリジナル曲歌ったんか?って事だった。(w

*1:他には、ささきいさお堀江美都子影山ヒロノブ串田アキラ前川陽子森口博子水森亜土・ドリーミング・ジブリ歌手の人々などなど(敬称略)

*2:他楽曲ではほとんどが静止画