万博へ行ってきた。

ロシア館アテンダントのお姉さん・美人


9:30過ぎ頃(開門後)北ゲート付近に車で送ってもらう。
名鉄のバス停に停車して降ろしてもらっていたところ、警備のおじさんに注意された。
ちゃんと仕事してるね。(苦笑)


ゲートに近付くにつれ、長蛇の列が目の前に現れてきた。
コレに並ばないとは入れないのかと思うとちょっとウンザリ。
でも仕方がないので列の最後尾に子供と一緒に並び、待つ事数十分でようやく入場ゲートをくぐる事が出来た。
とりあえず企業パビリオンゾーンAの方を目指し歩き出したが、トヨタグループ館は流石にとんでもない人出で、午前分の整理券は配布終了だった(因みに10時ちょい過ぎくらい)。
その他の有名パビリオンも既に2時間待ち近い行列が出来ていたので途方に暮れていると、トヨタの近くの「夢見る山」で「めざめの方舟」の整理券を配布し始めていた。

それ程長い列でもなかったので並ぶ事にした。
因みに「めざめの方舟」は押井守総合演出の体感型映像空間である。

十数分並んで手にした整理券は11:15からの回のもので30分程度空いたので、同じく「夢見る山」にある「NGKウォーターラボ」がすぐ入れるとの事なのでそこで時間を潰す事に。
3Dメガネ使用の立体映像を絡めたライブステージで、期待しないで見ていたので意外と楽しめた(失礼)。
ラボが終了して11時少し過ぎとなったので「めざめの方舟」入場の為並ぶ。
入口横に売店があるのを発見するが、並ばないと気が付かないと思うのだがこんな配置でいいのかと思ったり思わなかったり。
入場後、らせん状のスロープを上の方まで上って行き鑑賞準備に入る。(まあ席というよりもスロープで立ち見なのだが)
時間が来て上映開始。
隣で子供が「魚人間がキモイ」を連発するので苦笑。
中では撮影禁止だったので魚人間が何かは各自ググるなり実際に自分の目で見るなりしてくれって事で。


個人的な感想を言えば、イマイチだったかなと。
元々押井作品は肌に合わないのだが、それでもひょっとしてと見に行ってしまうのは、オタクの悲しい性なのだろうか?(笑)
2ヶ月ごとに内容が変わるらしいが、まあ見る事はないだろうなぁ。


上映終了、退出後に先の売店を覗いてみると2000円でDVDが売ってる。
内容は「再編集版」とか何とか書いてあり、上映したものと同じようなものが収録されているようだ。
なんだかよく分からんがそんなDVD売ってていいのかねぇ?



夢見る山を離れ、先ほどは整理券入手の為に1時間半待ちだった「三井・東芝館」の行列が若干短くなっていたので並んでみる事に。
しかし、短く見えた行列は建物側面に続いており、実際に整理券を入手するまでに30分以上掛かってしまった。(1時間半じゃないだけマシだけど)
入手した整理券は18時から18時半入場のもので、まだ6時間近く間がある。
待ち時間ばっかりだなぁ・・・。



北ゲート前を通過し企業パビリオンゾーンB方面へ歩き出すもやはりどこも2時間待ちに近い状態ばかりで閉口。
売店でジャンボフランクを購入し、子供とふたりでパクつく。
そうそう、食べ物飲み物が法外な価格であるという報道は一部ガセである事が判明。
普通に自販機が置いてあり、ペットボトルは150円(500ml)だったしカップのドリンク類は100円程度だった。
ミネラルウォーターが600円というのは事実かもしれないが、一部のテナント内の価格のようだ。(確認はしていない、念のため)



で、どうしたモンかと思案し、とりあえずロシア館のあるグローバル・コモン4を目指すべくキッコロゴンドラ乗り場へ向かう。
なぜロシア館かというとマンモスの骨格標本が展示してあるから。
マンモスが見られるのは「グローバル・ハウス」の「マンモスラボ」だけじゃないんだよ〜。
ゴンドラに揺られロシア館に到着すると予想外の行列にビックリする。
みんなマンモスの事知っていたのか?(苦笑)
仕方がないので並んでいると、昨日はこれほどの行列ではなかったと話すスタッフの声が聞こえてきた。
ラジオでマンモスの事を言ってたからそのせいなんだろうかと思いつつ並んでいると、真横にあるEXPOドームから歌声が聞こえてきた。
どうやら夜行われるMISIAライブのリハーサルらしい。
ちょっと得した気分になりつつ順番を待つ事数十分、ようやく入場することに。

おお〜、コレがマンモスかぁ。
牙がまるで木の様で何だか不思議な感じがした。
と、マンモスの傍らに美女発見!
お願いして写真を撮らせて貰ったが、ドキドキして手が震えちまった。
ピントが甘いがまあ良しとしておこう。(苦笑)


続く・・・