中日×広島 オープン戦

katopey2005-03-23

ナゴヤドームへ行ってきた。
でそのついでと言っては何だが、万博開幕前にリニモに乗っておこうという事でいつもと違うルートを辿っていく事にした。
以下、携帯にメモしながらの道中記。



愛環梅坪−万博八草
¥320
八草駅、広っ!
でもこの位あっても万博が始まったらすごい混雑するんだろうなぁ。
八草駅を出てリニモ駅に上るエスカレーターで雨が降り込むので注意(階段なら多分大丈夫)。



万博八草−藤が丘
¥360

途中の万博会場駅では、途中下車して会場を眺めるには完全に下車しないといけないらしい(乗り場と降り場が完全に別れているため)。
因みにホームには見学者がいっぱいいた(笑)。

リニモ自体の乗り心地はまあまあ滑らかな感じ(普通の電車よりも若干揺れない程度か)だが、感動するほど新世紀の乗り物でもないのはちょっとガッカリ。
ただ、騒音はほとんど無いのではないか(普通の電車のアイドリング時より静かな気がする)。



リニモ藤ヶ丘駅到着、そういえば地下駅って言っていたなぁ。
てゆーか何ちゅー狭さだ。
こんなんで何千何万もの人を捌けると思っているのか?
そりゃあこんなんじゃあ乗車するのに1時間半待ちにもなるぞ。



藤ヶ丘−ナゴヤドーム前矢田
¥260
環状線になってから初めて名城線を利用するが、そうか、環状線名城線なのか。
別の路線名かと思って迷って探したぞ。(爆)
今までは栄方面まで出てまた戻る形だったが、環状になって随分と時間的ロスもなくなった。
便利な世の中になったねぇ。(しみじみ)




オープン戦 対広島
一回の裏
いきなりヒット二本で四点を奪い幸先の良いスタート(ウッズのスリーラン含む)。
先発チェンは一回こそ三者凡退だったが、二回はいきなり制球を乱しフォアボールを連発し点の取り合いに発展?と思わせたが、なんとか零封。
その後三回にはウッズが二打席連続となるソロホームランを含む二点を追加。
てゆーか試合見ないでメモるなよ。(苦笑)

その後カープにチマチマ得点を重ねられ七回表終了時点(6対4)でドームを後にする。
さて、勝ちきれるのか?



寄り道せずに来た道を戻る。
雨が強くなっていた。
リニモでは先頭車両の最前列を確保。
運転席との仕切りがパイプフレームだけでガラス張りの先頭部からは前方が良く見えた。
コンソールにはタッチパネル式のディスプレイが装備され、電車でGOみたいなレバーや計器だけではないのがちょっとだけ進化してる?(笑)
八草駅に到着すると明日の開会式絡みか、行く時にはなかった改札の制限がされていた(出口専用・入口専用)。
迷ってウロウロしてたので駅員に不審に思われたかもしれない。

雨はさらに激しくなっていてどうしようか躊躇したが、行きにスルーしていったモリゾーとキッコロの石像を撮影する(タイトル横写真)も、案の定濡れ鼠と化す。(苦笑)
そこへ風がビュービュー吹き付け、電車を待つ間寒かったのは言うまでもない。