コンポーネントケーブル購入

512にはD端子が無く、TVにはコンポーネント入力が無いので、
正確に言うとコンポーネントD端子ケーブルなのだが。
友人から拝借していたD端子セレクターがついに日の目を見ることに。(笑)
帰宅後早速接続、DVDを再生してみたところ、
今までは勝手に画面比率が変わっていたのに変わらない。
(高密度ワイドモードとやらでスクイ−ズ映像が入力されると
ちゃんと横長に表示されるようになっている。)
色々調べてみると、D端子ではTVに送信されている各種制御信号が
コンポーネント接続では送信されないらしい。(あたりまえだっつーの)
という訳で、512で16:9映像を見るときは自分で画面サイズを変更してやらねばならない。
メンドクサイなぁ。